9月に入り、いつの間にかセミの大合唱もなくなりました。
でもこちらはまだまだ暑いです。



義父のお墓参りの途中で発見。





オットはオーディオマニアで、少ないお小遣いでちまちま集めているのですが。。。
いつの間にかスピーカーやらアンプやらがリビングに増えていくので、全くこだわりのないツマは狭いリビングがさらに狭くなっていくのにイラッとする日々です。
何より音楽を聴くのにもいろいろと電源オンしないといけないのが面倒。
そんなんどうでもいいからボタン一つで音楽が聴きたい。

そんなオットが随分前に購入していたスピーカー。
最初はお風呂用に使っていたようですが、最近はホコリを被っていました。
ツマは邪魔くさいと文句を言っていたのですが、使い方を知ってからはあら便利!
リビングに置いて、寛解導入で入院する時に購入したウォークマンで再生しています。
このウォークマンも5年前の移植退院の後はずっと転がっていました。
オットもスマホで再生することしか頭になかったようなので、活用法が広がってよかったです。








水曜日は外来でした。
台風9号の影響を心配しましたが、通院の時は問題なし。

今回も父が送迎してくれました。
父の誕生日にやってきた新車。
機能を嬉しそうに話してくれている間に到着しました。


病院は入り口の検温とマスク着用以外は普段通りに戻っていました。
受付番号がいつもより100番遅く、採血は80人待ち。



採血5本と採尿。




検査結果(単位略)
白血球 3.39
ヘモグロビン 12.4
血小板 217


久しぶりに全て正常値。



IgG 1073
IgA 324
IgM 24L


前回のフリーライトは前々回と同じ月だったので測定なし。

総蛋白 7.1



現状維持



けめ「前回1週休薬を挟んだので体がとても楽でした。
   安定しているならこのまま5週スパンで行けるといいなぁと思うのですが…」
主治医「エビデンスがないからそんな無責任なことは出来ません!」



けめ「麻疹の予防接種をしました」
主治医「ニンラーロ飲んでるから、生ワクチンは推奨しないんだけど…打つなら1か月空けてあと1回するんだよ」
けめ「前回やっていいと言われたのですが…」
主治医「積極的にやれとは言ってないよ。ただ抗体はつかないと思うけどね。」

2回接種後に抗体価を調べてもらうようお願いしました。



けめ「そろそろマルクをして今の状態を見たいと思ったのですが」
主治医「マルクしたいの?骨髄腫はあちこちにできるので、その部分だけ見ても全体がわかるわけではないんだよ。数値が動いていないので、今はやる必要ないです」


そして最後に主治医から一言。

「いろんな病院でコロナのクラスターが発生しているが、血液がん患者の致死率は高いんですよ。
くれぐれもムチャはしないように!!!!!」

念を押されました(^^;;




薬の待ち時間は40分。
意外に早かった。



次は4週間後。



台風9号は福岡は大したことなかったのですが(といっても風の音で何度も目覚めた)、台風10号はかなりびびってます。
とにかく大きな被害が出ませんように。