本日は日帰り大阪出張でス。

昨夜はあれこれ準備やら

ギリギリに飛び込んできた依頼で

職場を出たのは20時前。

慌てて手土産と切符を購入しました。


21時すこし前にウチに着いたら

ピヨかパジャマ姿で待っていて

ベッドで絵本読んで〜という。

「十二支のはじまり」


自慢じゃないけどわたし

絵本の読み聞かせは得意なんですよ。

はい。読みましたとも。


子どもって自由だな。

大人の都合とかどうでもよくて

帰ったばかりでご飯も食べてないというのに

自分は寝る時間だからと読み聞かせをせがむ。

大人の事情を察するのは

まだ幼すぎてムリ。

そんなワガママが許されるはずの時期に

許されてこなかったツケを

この子は今、返そうとしているのかも。


前に、上の子が保育園児だった頃の

「だいすきギュッギュ」

という本を読んであげたら

「ピヨも大好きギュッギュしてー」

と言うようになりました。


アタッチメントの絶対的な不足。

実子と同じ愛情を注いでやるには

まだまだわたし、修行が足りません。

でも、できるだけいつも同じように

フラットな気持ちで対応するように努めている。


新幹線で読んでいる本。

半藤一利

加藤陽子

保阪正康

すごい顔ぶれですね。



さて、もうすぐ新大阪に着きます。

首尾よく、事故なく出張が終わりますように。