今年もいただきました。

無農薬の夏みかん‼️

 

 

もっとたくさん頂いたのですが、はやくも消費がすすむ。

今年の夏みかんはとても甘いです。

いつも本当にありがとうございます@お隣の方。

 

 

無農薬の皮を捨てるのはもったいないので

皮だけのマーマレードと、ピールを作ることにしました。

皮を刻んで水にさらし、

一緒に茹でているところ。

苦みが強いので、4回茹でこぼしてみた。

そのあと水につけて一晩おいておきました。

 

こちらはピールです。

すっごいキレイな色♡

重量で皮の約60%くらいのお砂糖を入れます。

最初に半分ほど入れて混ぜてから火にかけます。

 

20分くらいしたら残りのお砂糖を入れて

水分がなくなるまで煮詰めます。

時々、鍋をゆすってあげます。ほーら、おきなさい(←違う)

 

今日はお休みです。まったり~。
 
横でコーヒーを入れながら待っていたら
夏みかんとコーヒーどちらもすごくいい香りで
幸せな気分になりました。
 

水気がなくなったら火からおろして

バットに並べて乾かします。

半日くらい経ったら、グラニュー糖をまぶして出来上がりです。

 

ひとつつまみ食い。

 

ううう、うまっ!!!

 

自分で作っておいてアレですが

予想以上に美味しくてびっくりした。

ちょっと苦みがあって大人の味です。

夏みかんがよいのでしょうね。

 

また作っちゃおうっと爆  笑爆  笑爆  笑