能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

すっかり出遅れましたが

今年もよろしくお願いします。

 

今年のお正月休みは、何もしなかった・・・

年賀状を出しそびれ

窓拭きもせず年を越し

年賀状のお返事も書かず(うぁぁ、ごめんなさい)

読むはずだった本は一部しか読めなかった

いったい何をしていたのか?

 

-- 記憶にございませんえーん

 

ここしばらくのトピックは

義父の介護と

わたしの足の腫れが引かない問題。

どちらもグダグダになっています・・・

 

義父のほうは一波乱ありました。

自分が面倒をみるからしばらくは見守ってくれ(口を出すな)

と言った義兄が結局なにもせず放置

義父の家の電気代も払っていなくて

お正月に別の親戚が様子を見に行ったら

電気が止まって薄暗い中を、義父が一人で寒さに震えていたという

ホラーみたいな話がありました。

 

これまでは手出ししなかったうちの夫も

さすがに黙っていられず、事態収束のため一時帰省。

デイケアだのヘルパーさんの手配だのをまとめて帰ってきました。

 

いやいや、義兄、ダメすぎるだろう。

お義父さん、無事でよかったけど、

真冬に電気止まるって、被災地ですか(ちがいます)。

 

それよりはずっと軽い話ですが

12月に駅の階段で転んで足を捻り

ぷくっとタコヤキ状に膨れていたわたしの足の甲

ずーっと膨れたままだったんですよ。

で、お正月も終わった頃に病院へ。

 

先生 「腫れがひかないねぇ、針を刺して抜いてみようか」

わたし「…抜きますか」

先生 「大丈夫ですよ」

わたし「…抜いちゃってください」

 

すぐに注射器が出てきて、

あっという間に溜まっていた液体の回収が終了。

トロッとした感じのオリーブオイルみたいな、透き通った液体でした。

足のぷっくりはぺたんこに。

 

先生 「血が溜まっているかと思ったけど違うね。

    ばい菌が入ったり化膿したわけじゃないから大丈夫ですよ」

わたし「…(その液体、何なん?くさいの?クンクンしてみたい)」

変態か。

 

さすがに、臭いかがせてくださいとは言えなかったし

言わなくてよかったです。

変態か。あっ、2回言ってみました。

 

また膨れてくる可能性もあるので、しばらく様子を見ることになりました。

靭帯損傷らしくて、足首もまだちょっと痛いです。

でその翌日、またぷっくりしてきちゃったよ~~~えーん

 

そんなこんなの、冴えない2024年の始まり。

今年もぼちぼち書いていきまーす。

 

14日のどんど焼きの様子。

いいお天気でした。