このところお騒がせなニュース

年末の追い込みで躍り出た

今年の流行語は キックバック

でしょうか。

裏金5億って、庶民なめとんか。

 

そんな庶民のわたし

世の中の役に立つようなことは

これっぽっちもできておりません。

これまでにやらかしたあんな事やこんな事

多くの方にご迷惑をおかけした事

何かのはずみに思い出して

ひとりウェーネガティブってなったり

あうあうと悶絶したりする不安

 

せめてもの罪滅ぼしに

国境なき医師団とユニセフに

少額ですが月々の寄付を行ってます。

医師団はかれこれ2年前、

ユニセフは最近になってはじめました。

 

こんなミニボトルもらいました。

ユニセフさんからな。

 

使いやすくて気に入っています。

裏側にもさりげなくユニセフ。

 

ユニセフのまわし者ではありません滝汗

やっぱり偽善者っぽいな。

 

世界中で誰かのために

人生をかけて働く人たちがいる

尊いことです。

こんなちょび寄付で

なにを偉そうにワタシ…

そういうところが偽善者なのか。

 

わたし自身は、他人様の評価を気にせず

善く生きたいと願っていますが

実際はつまらないことに煩わされ

自分を見失って

見苦しく愚痴を垂れながしている。

どの口が善く生きるなどと

空絵ごとをほざいているのか。

あ、この口ですが、なにか?

 

こうして安穏と何不自由なく生きていられて

本当にありがたい。

偽善でもいいから

善く生きるってことを

自身に問うて生きていきたいです。