子どもが風邪をひきました。

病院へ行ったけど

コロナでもインフルでもなく

熱は1日だけでしたが

念のため翌日も休ませる。

喉が痛いらしくて

食欲もないそうです。

 

夕食前にふと思い出して

マッシュポテトを作ってみた。

先日、近くで畑をされている方から

掘り立てのジャガイモを

たくさんいただきまして

これを使わない手はないわ。

 

 

男爵とメークインの2種類です。

新鮮なので、とても美味しいです😋

 

マッシュポテトの写真撮るのわすれました滝汗

 

ジャガイモ2個を洗って皮を剥き

一口大に切ったら

耐熱容器に入れて10分。

ジャガイモが柔らかくなったらお湯を捨て

バターひとすくいを投入して

マッシャーで潰します。

しっかり潰してバターが馴染んだら

牛乳を50ccほど投入。

さらに混ぜてクリーミーになったら出来上がり。

塩分はお好みで。

私はバターの塩分だけでOKです。

 

喉が痛いと言っていた子どもが

ウマーイ爆笑

と言って食べておりました。

柔らかいしね。

普段から食が細いので

あの手この手で食べさせております。

 

これは20年くらい前に

友人からもらったアンパンマンの指人形。

当時はまだ

子どもどころか結婚もしてなかったのに

なぜかアンパンマン泣き笑い

彼女は今も京都に住んでいます。

そしてこのアンパンマンは

子どもが弱った時に登場します。

わたしの心も励ましてくれる。

アンパンマン、ありがとう。