おはようございます。

月曜はお休みが多いのですが

今日は出勤です。

昨日も日曜出勤でした。

月曜は特に人が多い気がしますなぁ。

今週は木曜まで仕事で

金曜がお休みです。不定期なシフト。

 

お弁当のおかずが足りなくて

慌ててこんにゃくを炒めました。

結びこんにゃくがなぜか3パックも

冷蔵庫に溜まっていました。

安いとつい買ってしまう主婦のサガ。

 

こんなのレシピでもなんでもないけど

朝の10分でできたので

備忘メモです。

 

結びこんにゃく2パックを軽く茹でて

お湯を切ったらフライパンに投入。

鷹の爪もお好みで。

 

 

だいたい水分が飛んだら

めんつゆ(昆布つゆでもすき焼きのタレでもよし)

大さじ2

みりん大さじ1/2

を入れて炒めます。

 

 

 

全体に味がついたら、

ごま油をちょっと垂らして

30秒くらいしたら火を止めます。

 

 

ガラスの耐熱容器に入れて出来上がり。

冷めたら冷蔵庫へ。

 

 

昨日から読んでいるこの本

三千円の使い方 原田ひ香

 

三千円とは微妙な金額だけど

だからこそ意味があるのだな。

話題になっていたので、図書館で借りました。

 

お金は、ないよりはある方がいいけど

もちろん貯めることも大事だけど

どう使うか?だよね。

節約とケチは違う。

お金に汚いのもいやだ。

綺麗事では済まない義父の介護を前に

お金について考える今日この頃です。