年度末の最終日ですが

シフト休みとなりました。

子どものリクエストにより

2人で昭和記念公園へ。

 

桜は満開を過ぎていますが

まだ綺麗です。

 

 

昭和記念公園は12年ぶりくらいかしら。

広いので、中で自転車を借りました。

まずはふわふわドーム。

お約束ですな…

 

 

春休みなので、子どもがいっぱい。

私はベンチで本を読んでおります。

今日の読書はこれ。

 

 

『ぼくらの戦争なんだぜ』

高橋源一郎 

2022年8月に出た本です。

まだドイツの教科書とフランスの教科書の

話のところまでしか読めていませんが

たいへん興味深い。

 

今年度から日本の高校も

近現代の世界史と日本史を融合させた

「歴史総合」を必修科目として

世界的な視座から見る日本の近現代を学ばせているそうです。

これって絶対必要だと思う。

教養としての近現代史。

わたし自身も知らないことが多すぎて

今更ながら

なんでもっと勉強しておかなかったのかと

高校生の自分をなじりたい。

 

でもね、人間の脳って

まだまだわからない領域が多いみたいだし

ある日突然覚醒して

いろんな出来事が頭の中で整理されて

そっか、そういうことだったのか〜と

モヤが晴れるように理解できる日が来るのかも。

いや、知らんけど。

 

知らなかったことを学べるって

とっても幸せなことだと思います。

戦争のない国で、自由に本が読めることが

どんなに尊いか、噛み締めている。