我が家にある鬼おろし

一度も使ったことがなかったのですが

あったことを思い出して使ってみた!

 

いやー、大根が小さくなるとコワイわ。

 

青首大根の首のところで

若干緑色がかっています。

辛みはほとんどなく

大根の風味が強めで美味しい。

 

 

じゃあ、なめこおろしにしちゃおう。

ということで、冷蔵庫にあったなめこを茹でました。

スーパーで見かけた、こういうやつ。

石突のところを切り落としまして

軽く洗っておきます。

 

あとは沸騰した鍋で30秒ほど茹でたら

冷水にさらしてよく水を切ります。

 

 

で、先ほどの大根おろしとポン酢をかけたら

出来上がりです!

 

また出来上がりの写真撮れなかった…

 

後からググったら、

茹でた後にお湯を切って

水でさらさないで

ポン酢とかめんつゆで和えておくと。

なるほど。今度はそれでいきましょう。

 

とにかくカンタンで美味しいし

体にも良さそうだし

大根は旬だから安い‼️

鬼おろしでガンガン消費したいと思います。