子どもが学校で百人一首を覚えているらしく

もらったプリントを毎日読んでくれます。

全然知らなかったんですけど

五色百人一首というものがあるそうで

今週からピンクだよーと言っておりました。

たしかに、もらってきたプリントはピンク色。

先月は青だったわ。

 

時々、読み方を間違えて覚えていたりします。

正しく詠んでやりたいけど自信はない滝汗

 

実家に、はるかむかしに買った

小倉百人一首があったことを思い出し

先日ウチに帰った時に押入れから発掘。

持って帰りました。

 

うわー、年季入っとる…

朗詠カセットテープ付きですよ。

 

近江神宮かるた会 中西秀三さま監修
増田勝治さま朗詠です。
 
カセットって、カセットデッキなんかある?
と思ったら、ありました。

昔の聞き取り調査用だったかなw

まだ持っていたわたし、すご〜い爆笑

 

 

懐かしいですねぇ。

もちろん息子はカセットテープが人生初めて。

ガチャっとな。

増田先生、よろしくお願いします🤲

 

A面の最初には百人一首の説明が続きます。

満を持して

お琴のBGMとともに一句目が始まる。

 

 

うわぁ、格調高いよこれ。さすが。

カセットの音がレトロ感満載で乙なこと。

 

息子、大興奮。

学校に持っていっていいかなぁ⁉️

と申しておりました。

(無事先生の了承が得られたので

その翌日、学校へ持っていきました)

 

そのうち我が家でも

百人一首大会を催す日が来るのでせうか。

 

渋いな〜泣き笑い