職場でのこと。

いつも、代表番号にかかってくる電話は

受付のスタッフが出てくれるので

わたしが受けることはほぼありません。

が、今日のその電話に限って

受付がなかなか応対せず。

たぶん窓口にお客さんがいらして

電話に出れなかったのだと思います。

 

で、珍しくわたしが出たのですよ。

そしたら、DM停止のご連絡だったのですが

この声が、以前お世話になった方に似ていて。

 

ながらくご案内をいただきましたが

病気になってしまい

もうお伺いできないと思うから

DMは今年で終わりに…

とおっしゃるので、

 

ありがとうございました、ではお名前をお願いします

 

と言ったら

やっぱり知り合いと同じ苗字でした。

びっくりして、

Y子さん?と聞いたら先方も

もしかして●●さん?

とわたしの名前をおっしゃり

ちょっと泣きそうになった。

 

しばしお話を伺い

またお会いできたら嬉しいですと

お伝えすることができました。

 

実は今朝

よりによって今朝ですが

随分前にその方からいただいたお手紙を

偶然目にして、お元気かなと思っていた

そんなタイミングでした。

 

まだ、諦めちゃいけないのかな

もう少し頑張れって言われてるのかな

 

偶然のようだけど偶然ではない

この電話を私に取らせてくれた

いろんな不思議に感謝 ニコニコ