寒くなってきましたねぇ。

昨夜は豚汁を作りました。

普通に、味噌汁にいろいろ入れただけですけど

美味しかったニコニコ


入れたもの

大根

豚こま切れ

にんじん

豆腐

こんにゃく

油揚げ

ネギ

生姜 薄切り1枚


豆腐以外を適当に切る

鍋に少量の油を入れて

しょうが→肉→硬い野菜→柔らかい具材

の順に入れて炒めます。


馴染んだくらいで水を入れて火にかけて

アクが出たらすくいます。

だいたい火が通ったら

豆腐を賽の目に切って投入。


お好みの量のみそを入れて

出来上がり!



先日たまたま目にした番組で

土井善晴さんが

一汁一菜のことを話してらして

汁物とご飯、もう一品は漬物などでもOK

自分で作って食べることが大切

それが自分を大切にすることでもある

という話をされていました。


食べることは生きること

善く生きるために

シンプルでおいしいものを作る。


私もいつか1人になったら

楽しく一汁一菜で暮らそうと思いました。