なんだか最近、仕事で

あれこれ考えて頭が疲れることが多いです。

でも、じっくり考えるのが嫌いではない。

私はなんでもトロいので

結論を出すのに時間がかかります。

メールを書いたり、書類を作ったり

サクッとできる人、尊敬します。


で、いつも誰かに助けてもらっているわけですが

1日の終わりに気分が落ち込んだりすると

今日、自分で言った「ありがとう」を数えてみる

という話を思い出しました。


寝る前に、自分が誰かに

ありがとうって、何回言ったかを数えるのです。

自分が言われた数ではなくて。


あの人にお礼言ったなとか

あの人が親切にしてくれたなとか

思い出すうちに、心が軽くなる。


口先だけのありがとうはいらないと

思う人もいらっしゃるでしょう。

でも、

言葉にすることで改めて

感謝の気持ちに気づくこともあるだろうし

自分がどんな気持ちで発したありがとうなのか

振り返るのも悪くないかなと。

言葉には魂がある

わたしはそう思います。


今日はお休みです。

朝から夫とこどもが出かけたので

一人まったりとコーヒーを淹れて

あと1時間くらい読書タイム

そのあと、オンラインの会議なんですけど…泣き笑い



マグカップでダイレクトにドリップw

このドリッパーは1人用です。

カップに乗せる部分に窓があけてあって

淹れたコーヒーの量が分かって便利。

でもボーッとしているから

お湯を入れすぎて

コーヒーを溢れさせるのはわたしです泣き笑い


鴻上尚史さんの「人生ってなんだ」

面白い、そして温かい。


こんな雨の日は好き。

一日中ひきこもりたい。