金柑の季節になりましたね。

キンカン大好きなんです❤️
 
今日、食材の買い出しに行ったら
特売でカゴに山盛り398円!
もちろんブランドの金柑は
甘くて美味しいけど
ビックリするほど高い❗️
いつも買い物に行く八百屋さんは
このシーズンになると
安く金柑を出していて
時々買ってます。
ブランド品種でなくても、
旬ですから美味しいです。
 
で、もちろん買いました。
ビタミンC採りましょう。
 
キンカンって、タネがあって食べにくい
…ですよね。
 
たくさん入ってました。
最近はこのようにしています。
 
まず食べる分のヘタを取って水洗い。
 

洗ったら水気を拭いて
横切りで半分にします。
タネがたくさん見えますので
コレを包丁の先で取ってしまいます。
もちろん、フォークとか使ってもOK。
単にわたしがズボラなんです滝汗
 
タネが取れたら、器に入れて
ラップしておしまい。
好きな時にお召し上がりください。
 

蜂蜜漬けなんかも美味しそう。
ちょっと作ってみようかな。