相変わらず体調がイマイチで、
食べ物のことを書く元気がありません。
そんなわけで今日のネタは家事など。
 

週末のルーティーンとなっている掃除

毎日ちゃんと掃除できないので
どうしても汚れがたまりがちですアセアセ
掃除は嫌いではないけど
パパッと片付けて時間を有効に使いたい
 
で、数ヶ月前に導入したコレ
何かの口コミで見て、100均で買いました。

洗面所の流しにもともとあったフタは
見た目は良いのですが、
下に隠れているゴミ受けを掃除するのが面倒で
気がつくと髪の毛やら黒カビやら
結構溜まっていたりして
ギョェェゲロー
と思いながらたまに掃除してました。
 

手に持ってるのが純正。
水を貯める時には必要です。
右が100均のゴミ受け使用中。
 
このパンチングメッシュタイプに変えてからは
ゴミが見える化され
しかも、ゴミですぐに流れが悪くなるので
否応なしに小まめに掃除するようになりました。
 
流しの中と周辺は、
歯ブラシなどを横へ退けたら
お風呂掃除の洗剤をチャチャっとかけて
小物を置くメッシュやハンドソープ入れの裏も
スポンジでさっと擦って水で流します。
ホント、手抜きです。
 

泡泡してますが
あまりよくわからないですねねー
 

で、蛇口とかメッシュとか
すぐに白っぽくなるところを
これまた100均で買ったメラミンスポンジで
ちょっとこすればピカピカに。
30個入って100円なのでコスパ良し👍🏻
 
最後は雑巾で水を拭き取って
ついでに鏡も拭いておわり。
鏡と蛇口がきれいになると
いかにも掃除した感じになります。
まぁ、水回りはすぐに汚れますけど…ねー
 
そうそう、掃除グッズといえば
無印で買ったヘラ 80円
税込み80円‼️
いいんですか〜、無印さん⁉️
 
隙間掃除シリーズというらしい。
お風呂のドアのレールとか
蛇口周りのカルシウム汚れとか
大活躍でした。
こういうの好きです…けど
効率よく掃除とかいいながら
ハマってどうする滝汗
 
 
洗面所掃除の後、
換気扇の上の部分を
年末に掃除し忘れていたことを思い出し
今更のように拭いていたら
息子7歳に
 
「大掃除の時にやっとけばよかったのにねー」
 
と言われてしまいました。
まったくもってその通りですが
イラッ💢
おまいに言われる筋合いはないわイラッ
 
そんなこんなの
週末のルーティーンお掃除でした。
多分、主婦のみなさんはこんなの当たり前
わたしは平均以下なのですけどねー滝汗
なんか、申し訳なくなってきた…
 
わたしは明日もお休みです。
今夜は仕事の上映作品チェック
昭和43年の映画観ます。
シブいなぁ〜にやり
 
明日もよい一日となりますように。