先日、先輩から頂いた薩摩揚げと

手作りこんにゃくを使って
おでんを作りました。
 
おでんの時って、サイドメニューはなんだろ?
と考えたのですが
あまりピンと来るものがなくて
とりあえず、冷蔵庫にあったピーマンと
冷凍のちりめんじゃこを炒めるだけ
その名もジャコピー
所要時間はおよそ10分。
こんなのレシピって言わないかもアセアセ
でも、身体に良さそうだし
意外と美味しいのでお試しください。
 
ピーマン 2〜3個
ちりめんじゃこ 一握り
ゴマ油 小さじ2
 
ピーマンを洗って種を取り
縦に切ります。だいたい1cm幅くらいかな。
今日は赤パプリカがあったので
これも切ってみました。

フライパンにごま油を入れ、
中火でピーマンをさっと炒めます。
ピーマンが馴染んできたら
じゃこを投入。凍ったままで大丈夫です。
 

じゃこがカリっとしてきたら
火を止めて出来上がり。
 

ちりめんじゃこじゃこの塩気で
十分味がつきます。
素材の味も生きていて美味しいですし
ごま油でビタミンの吸収もアップ。
 
あ、おでんは美味しくできました。
頂いた具材が良かったからねウシシ
 
明日も良い一日となりますように。