仕事が遅くなりそうな日は
前日の夜に夕食の仕込みをしておくと
とても楽チンです。
昨夜は、初めてのタンドリーチキンに挑戦
レシピはこちらを参照しました。
肉の量を変えたので、少し調整しています。
 
 
トリもも肉 1枚 300gくらい
塩、コショー 適宜
 
漬け込むタレは
ニンニク、しょうが 擦り下ろしたもの小さじ1
ヨーグルト 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩小さじ1/2
カレー粉 大さじ1
 
鶏肉は一口大より少し大きめに切ります。
ここへ塩とコショーを適宜振り
グイグイ揉み込んでおきます。
ちなみに、スーパーの安売りで
国産鳥ですが100g当たり108円でしたにやり
鶏肉は主婦の味方だわ。
 
タレをビニール袋にいれてよく混ぜ、
先程の鶏肉を入れてモミモミ。
口を縛って冷蔵庫で寝かせます。
朝作っても、前の夜に仕込んでもOKウインク
 
そして予想通り、
帰りが少し遅くなってしまいました。
仕込んだお肉はダンナが焼いてくれて
息子と二人で美味しく食べたとのこと。
キャベツも添えられていました。
ひえぇ、ありがとうございます滝汗
 
冷めていても
とっても柔らかくて美味しかったです
次回は焼くところまで是非わたくしめが真顔
 
 
こちらは明日のお弁当用。
 
ょっと焦げているのはご愛敬にやり
 
 
ダンナの証言によると
焼くときに、かなり飛びはねるらしいです。
コンロの周りに戦いの後が…(笑)
お気に入りの服を汚さないよう
焼く時はご注意ください。
 
明日も良い一日をラブラブ