昨日の朝は

夕食の準備をせずに出てしまったので
定時でサクッと帰ってご飯作りました。
料理もお弁当も
イメージがあるとすぐにできますが
考えてないとダラダラ時間がかかる。
仕事もそうですよね。
今年こそはダラダラ仕事をやめて
自分のための時間を作ります真顔
 
昨夜のメニューはピーマンぎょうざ
ピーマンの肉詰めのようで
中身はぎょうざ風なんです。
ニンニクとかニラを入れなければ
匂いも気になりません。
前の日の夜に、具材をみじん切りにしておけば
かなり時短できます。
 
3人分
ピーマン 5個
★豚ミンチ 150gくらい
★白菜 1枚
★ネギ 10cmくらい
★しいたけ 1枚 
★しょうが ひとかけ。チューブなら2cmくらい
★ 卵 1個
★ 顆粒の鶏ガラスープ 小さじ1
★オイスターソース あれば小さじ1
★コショウ 適宜
 
小麦粉
料理酒
醤油+ラー油 食べる時に
 
ピーマンは半分に切ってタネを取ります。
中に軽く小麦粉を振っておきます。
白菜、ネギ、しいたけはみじん切りに。
竹の子の水煮が余っていたので、
細かく切って入れました。
白菜はキャベツでもチンゲン菜でも
代用できます。ま、なんでもいいのねw
 
ボウルに★の具材を入れて手で混ぜます。
 

 
 
よく混ぜたらピーマンに詰めます。
ギュギュっとな。
 

 
 
フライパンに少し油をひいて
中火で肉の面から焼きます。
焼き目がついたらひっくり返して
ピーマンの面を焼き、
ピーマンに焼き目がついたくらいで
料理酒をさっと入れてフタをします。
しばらく待って、お肉に火が通れば出来上がり。
 
お好みで醤油とラー油を付けて
お召し上がりください。
 
 
できたての写真を撮っていなかったので
残り物の写真でスミマセン💦
 

 
我が家では、普通のピーマンの肉詰めよりも
こっちの方が人気です。
 
今日も良い一日をニコ