今日から珍しく4連休です。

お天気はいいし
何より今日はわたしの誕生日なのだ❗️
朝イチで誕生日のメッセージをくれたアナタ
どうもありがとうほっこり
 
で、今日は家でまったりと過ごしています。
健康診断の結果で要再検査が出ていて
病院へ行かないといけないのですが
行きたくね〜とグダグダしている間に
1日がオワタ💦
 
昼間から、里芋の煮物を作ってみました。
何年も前に見つけたクックパッドのレシピが
たいそう秀逸でして
以来、我が家の里芋はこうなってマス。
 
里芋 500g  ←この量はレシピ通りです。
     お好きなだけ煮てください(笑)
減塩醤油 大さじ3弱
砂糖   大さじ3強
和風だし 小さじ1
水 適宜
 
 
①洗って、皮を剥きます。

②里芋を鍋(テフロン加工がオススメ)に入れます。
和風だし、砂糖、醤油を加えて、箸で混ぜながら
コンロにかけます。火は少し強めの中火で良いと思いマス。
水は入れません。
 

③ 泡が出てきてもそのままかき混ぜ続けます。
大丈夫、自分を信じて(苦笑)
 

煮詰まってきたら火を止めて
里芋がかぶるくらいまで水を入れます。
アルミホイルで落とし蓋をして
中火少し弱めで約10分。
吹きこぼれないように蓋は少しずらします。

火を止めて少し蒸らしたら
出来上がりでーす。
火を止める前にみりんを入れると
照りが出ますが、甘くなりそうなので
わたしはパス。
 
 
 

 
こんな感じ。
 
素敵な器ほしいなぁ。
明日、近所で陶器市があるらしいので
見に行こうかしら。
そんな感じの誕生日。