お隣の畑のおじさんから

自然薯をいただきました。
いつも新鮮なお野菜を分けてくださる
ありがたいことです。
夏にいただいたキュウリとかもね
美味しくてびっくりしました。
 
で、トロロ
ゴリゴリ擦ってみた。
夏に友人の引っ越しを手伝った時に
処分するというすり鉢を譲ってもらいまして
やっと出番が来ました。
 

 
手が痒くなる方は手袋してください。
私は比較的大丈夫なようです。
最初に皮を剥いて
セラミックおろしで擦り
そのあとすり鉢へ。
 
卵一個を加え、さらに
白だし50cc+水300cc
こんぶつゆ大さじ1
 
を少しずつ加えて、擦りながら味を整えます。
 

ちょっと濃い目ですが
できましたほっこり
美味しゅうございました。