義母の13回忌で岩手へ行ってきました。

最後に行ったのは、娘がお腹にいる時(4ヶ月)でした。

震災からもうそんなに経ったのかといつも気づかされます。

娘にとっては、初めての新幹線、義姉や親戚に会うのも初めてで、お転婆娘は大丈夫なのか心配でした不安



新幹線も不安だったので、先ずは仙台下車してアンパンマンミュージアムで娘のご機嫌取り。





元気に遊びすぎて新幹線で爆睡でした。
(普段は電車で寝てくれません泣)

法事はというと娘が煩くて5分で退席。法事の規模が違いすぎてビックリしました。お坊さん30人くらいいました。テレビが来ていて後から聞くと、東京でも有名な某番組の取材だったらしいです。
そんな中、我が家の怪獣は別の部屋で1人で先にパンを食べさせてもらいました泣き笑い
何とか、お焼香だけは娘と一緒にさせて貰いました泣き笑い

続く。。。