この前 猫の話で実家のことを

走りに影響するところで遺伝子というか

今は亡き祖父祖母のことも

 

父親方の祖父祖母は一緒に実家で暮らしていた。

 

祖母はもともと心臓の疾患があり少し自分にも

健康診断を受けると右心閉鎖ブロックと診断される。

片側のポンプの調子がちょっと問題らしい詳しくわわからないが・・・

とりあえず生活支障はなく走りにも問題はないが少し気になる遺伝

 

一方祖父は大工さん、戦争にも行き

戦艦 長門に乗船通信士だったと

長門は大和 武蔵に続いて3番目に大きい船

それなりに知力体力があったのでは

年とって畑でゴルフする破天荒な性格だったが

自分も少しその気がある

海軍の訓練の遠泳で船の廻りを何周もなんて話を聞いたことがあった。

その体力オクムを走っているとひそかにがんばれる

ライバルとは違う恥じない力

      +信じる自分の体の遺伝子

ちょっと大げさかな!?

 

武蔵は小説 戦艦武蔵:吉村昭

大和は小説 男たちの大和:辺見じゅん

武蔵はレイテ沖、大和と出撃したが甲板を新しく塗り替えて武蔵の方が標的に

その後大和は最後の沖縄特攻

長門はビキニ湾でアメリカ原爆実験により沈められた。

祖父は通信士なもんで開戦中長門乗船中かはわからないがやばくなる前に海に飛び込んで

海に漂い助かったとか それで自分がいる

 

川越ランコースの墓参りは祖父祖母のお墓。

ジョグの途中やレース後にたまに参る。

一緒に暮らしていた最後、思いやり無く

あまりよくできなかったこと

ご先祖様への丈夫な体の感謝



明日は雨でロング行けそうもなく連日帰宅ラン
もう いい加減馴れた道にウインク