私の友人の話です

 

 

 

友人の息子さん(既婚で子供1人)が家を建てたいと思い

 

住宅展示場へ行ったそうです

 

 

 

とある有名ハウスメーカーのモデルハウスに入り

 

息子さんはそのメーカーが気に入ったようでした

 

 

 

数日後

 

息子さんは

 

母親である私の友人に

 

 

今度一緒に展示場に行って欲しい

 

 

1時間くらい話を聞くだけでいいから

 

 

と言い

 

 

 

友人はモデルハウスへ行きました

 

 

 

 

 

 

出てきた担当者は

 

 

自分の履歴書のような物を見せて

 

 

〇〇大学を卒業後

 

ココに就職して△年

 

自分は あーで、こーで

 

 

 

 

 

 

自分の話ばかり30分喋り続けたそうです

 

 

 

 

 

それから

 

そのメーカーの自慢話が延々と続き

 

 

 

 

いい加減にしてくれ❗️

 

 

と思った友人は

 

 

口を挟もうとしました

 

 

 

 

すると担当者は

 

 

 

手で友人を制し

 

 

また喋り続けました

 

 

 

 

 

 

1時間以上過ぎた時

 

限界がきた友人は

 

 

 

 

お宅が性能が良いのはもうわかったから!

 

 

 

 

で、間取りや見積りは無いの?

 

 

 

と言うと

 

 

 

 

 

 

あります

 

 

 

と言って

 

 

 

見せてきたそうです

 

 

 

 

 

それが

 

 

四角い小さい家で

 

ありふれた間取りなのに

 

高い!

 

 

 

 

 

 

 

自由設計じゃないの?

 

 

 

と聞くと

 

 

 

 

 

 

 

 

自由設計はこちらになります

 

 

 

 

と言って

 

 

 

 

 

目玉が飛び出るほどの金額を見せてきたそうです

 

 

 

 

 

 

注文住宅なのに

 

決まったパターンの間取りを提案してくる

 

 

 

自由設計も可能だけれど

 

高過ぎて手が出ない

 

 

 

 

 

 

 

友人は

 

 

このままでは息子はいいカモにされる

 

 

と思い

 

 

ハッキリ断ったそうです

 

 

それでも電話攻撃が続いているそうです

 

 

 

 

 

モデルハウスを出た後

 

息子さんが

 

友人に怒ったそうです

 

 

 

 

お母さん

 

あの言い方はない

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

私も友人の立場だったら

 

イライラしてキツイ事を言っただろうな

 

と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカーや建築業者によって

 

何を重視するかは様々だと思います

 

 

 

私と娘は

 

思いを全部叶えた家を建てたいと思っていました

 

 

土地の形状などで無理な事もあるので出来る限りですが

 

 

 

 

 

 

娘が家を建てて2年近くになりますが

 

娘は

 

家に対しては何も不満が無い

 

と言っています

 

 

 

設計士さんが

 

 

希望を全て言って下さい

 

 

と言ってくれて

 

 

ほとんどの希望を叶えて設計してくれたからですキラキラ

 

 

 

 

 

自分の希望に合った家を建ててくれる

 

建築業者や設計士さんに出会えると幸せですねニコニコ