築14年の我が家の事です。

 

 

 

昨年末に

 

ベランダの防水工事の見積りに来てもらいました。

 

 

 

塗装し直すだけでなく

 

防水シートを貼って完璧な工事をした場合の見積りを出してもらう事にしました。

 

それだと保証書が付いてくるのでより安心だという事なので

 

 

 

 

我が家のベランダは

 

エアコンの室外機を置いて

 

布団を干すだけの用途で作ったので

 

あまり広くない(6㎡弱)です。

 

 

 

 

自分で塗装しようと思って色々調べたのですが

 

 

ペンキや道具を買い揃えたり

 

室外機を移動させたり・・・

 

 

と考えると 無謀な挑戦 だと思い

 

 

やはりプロにお任せすることにしました。

 

 

業者さんは、建築業者さんから紹介してもらいました

 

 

 

 

 

天候や私の仕事の都合などを考え

 

今月に入ってから工事をしてもらいました。

 

 

幸い、とても良い天気で暖かい日でした。

 

 

 

 

image

 

洗って乾かします

 

 

 

image

 

何か(ゴメンナサイ、わかりません)を塗って

防水シートを貼ります

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

防水シートの上に塗料を塗ります

 

 

 

image

 

乾かします

 

 

image

 

 

image

 

一通り塗れましたが、何か付いてます

 

 

 

image

 

コレは 脱気筒 という物ですが

 

水蒸気を逃がして雨漏りを防ぐ役割がある 

 

そうです

 

 

今までは付いていなかったんですけどね

 

 

 

 

ここまでやって1日目は終了です。

 

 

 

 

 

数日乾かして

 

5日後に仕上げをしました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

ピカピカですキラキラ

 

 

 

これで数年間は安心ですニコニコ

 

 

 

 

 

実は、私の叔父が30年ほど前に

 

某有名ハウスメーカーで家を建てたんですが

 

 

数年後、1階和室の天井にシミが出来たんです

 

 

シミの上にはベランダがあって

 

 

ハウスメーカーが言うには

 

 

ベランダに雪がずっと残っていたからシミが出来た

 

 

とのことポーン

 

 

 

 

 

雪が残っていただけでシミになるの?

 

 

と思ったんですけどねえー

 

 

 

 

 

 

未だに疑問ですが、そんな記憶もあったので

 

ベランダの防水はすごく気にしてたんです。

 

 

 

なので今回思い切ってやってもらってよかったですニコニコ