またまた娘の家のことではありません。

 

すみません

 

 

 

夫の実家のエコキュートが壊れました。

 

 

夫の実家は我が家の一年後に新築したので

 

築12年になるのですが

 

 

お風呂の追い炊きが出来なくなりました

 

 

 

 

メーカーに電話してエラー番号を伝えると

 

 

基盤を交換しないといけないけれど

 

もう製造中止していて交換する基盤がないため

 

エコキュートの買い換えになってしまう

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

そしてメーカーからの見積りが

 

 

70万!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の実家は土地の関係でスリムタイプのエコキュートしか置く事が出来ず

 

どうしても割高になるんですショボーン

 

 

 

 

それにしてもあまりにも高いと思って

 

私に電話がかかってきたんです。

 

夫の実家は夫の弟が、我が家と同じ建築会社で建てたので、

何かあると相談されます

 

 

エコキュートはどこで買うのが一番安いのか?

 

 

と。

 

 

 

 

私もわからないので建築会社社長のNさんに電話しました。

 

私も何かと言うとNさんに電話してます

 

 

 

すると

 

 

どこが安いかと言われたら

 

ネットで買うのが一番安いと思います

 

 

でも、やはりT社(Nさんの会社)を通すのが良いと思います

 

 

 

とのことでした。

 

 

早速、工事業者に見積りを出してもらうようお願いしました。

 

 

 

 

 

しかし、夫弟から電話があり

 

 

電源を入れ直したら直った!

 

 

と言うのです。

 

 

 

 

 

じゃあどうするの?

 

交換しないの?

 

 

と言うと

 

 

 

 

 

一度壊れたものが偶然直っても、またいつ壊れるかわからない

 

ビクビクしながらお風呂に入るのは怖い

 

 

 

弟嫁に言われたので

 

 

交換しようと思う

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

12年も経つと電化製品はいつ壊れるかわかりません。

 

買い換え時なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

さて、T社を通した業者からの見積りですが

 

 

 

最新のスリムエコキュート

 

➕工事費

 

➕処分費

 

 

 

 

 

 

 

 

60万5000円

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

なんとか年内に工事をしてもらえるそうです。

 

 

 

 

 

壊れてから買い換えても遅くないものは良いのですが

 

壊れると本当に困るものは

 

壊れる前に買い換えた方が安全ですね。

 

 

 

いつ買い換えるかが問題ですが真顔