娘の家ではなく

 

築13年になる我が家の事です。

 

 

 

少し前から

 

ダイニングの一部と

 

和室の一部に

 

 

歩くと揺れる箇所が出てきました

 

 

メチャクチャ揺れるわけでは無いのですが

 

他の所はビクともしないのでかなり気になりました

 

 

 

 

どうなってしまったのかと不安に思い

 

建築会社の社長NさんにLINEしました。

 

 

Nさんはすぐに来てくれ

 

 

束が緩んだようなので直します

 

 

と。

 

 

 

 

後日

 

工務の方が2人来てくれて

 

床下に潜入

 

 

 

(床下点検口は押入れの中です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室は

 

 

 

 

ほんの少し緩んで隙間が空いています。

 

そこを締めたら揺れなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングも

 

 

 

締めたのですが

 

 

 

まだ揺れるので

 

 

 

 

鋼製束を2本追加してもらいました。

 

 

 

 

工務の一人が床下で作業し

 

もう一人が上にいて

 

 

締めすぎ!

 

 

などと叫んで微調整してました。

 

 

 

 

 

 

こうして無事に揺れない床に戻りましたクラッカー

 

 

 

 

 

今回は工務さんの作業➕鋼製束2本だったのですが

 

 

無料で直してもらえましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

13年も経つと色々と問題が出てきます。

 

 

ベランダの防水塗装もやらなければと思っています。

 

 

 

でもベランダは業者にお願いするので

 

数万円かかると思います。

 

来週見積りに来てもらいます

 

 

家は維持管理費も結構かかりますが

 

安心して住み続けるためには必要な経費なんでしょうね。