ここで載せた玄関ドアのことです。

 

 

 

 

 

昨日、私が仕事に行く前に娘の家に寄り(日課です)

 

10分後くらいに停電しました。

 

 

工事のための停電で、お知らせもきていました。

 

 

 

 

停電は1時間の予定で

 

私は停電中に仕事へ向かいました。

 

 

 

 

玄関ドアを閉め

 

いつも通り

 

 

 

ポケットキーで施錠しようとしたら

 

全く反応しないんです

 

 

 

何度やってもダメなので

 

娘に中から施錠してもらい

 

私は仕事に行きました。

 

 

 

 

ネットで調べると

 

 

 

 

 

 

AC100V式 と 電池式 があり

 

 

娘の家は AC100V式 にしたようです。

 

 

 

これに関しては私はノータッチでした。

 

 

そして娘も全く覚えていなかったんですショボーン

 

 

 

 

 

そして

 

AC100V式だと停電時に使えないこともわかっていませんでしたショボーン

 

 

 

実際、ここ20年くらいは1時間も停電することも無かったので、危機感もなかったんですね

 

 

 

 

 

じゃあ、停電時は外出できないのか?

 

 

と一瞬思ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に鍵が入っていましたOK

 

 

 

車と同じですね

 

 

 

冷静になればわかるのに・・・

 

 

 

 

 

 

あと

 

中から施錠する時は

 

上だけ回せば下も自動でロックがかかるのですが

 

 

停電時はそれが出来ず、下も手で回した

 

 

と娘が言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

便利な物は有り難いですが

 

 

非常時にはどうなるか

 

どうすればいいのか

 

 

知っておかなければいけないと思いました。