10日程前、自宅に居た時

 

突然

 

ゴーーー

 

と音が鳴り

 

 

 

ドスン!

 

 

と家が揺れました。

 

 

 

 

超大型トラックが通ったのか!?

 

 

と思ったら

 

 

 

​​​震度2の地震、縦揺れでした驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

娘宅ではどうだったか聞くと

 

 

 

ゴーーー

 

 

という音がしたから地震か!?と思ったけれど

 

 

 

全く揺れなかったそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3日ほど前、また自宅に居た時に

 

 

突然

 

 

ミシッ!

   

と音がして家が揺れました。

 

 

 

震度2の横揺れでした驚き

 

 

 

 

 

 

娘に聞くと

 

 

 

 

全然揺れなかったから

気付かなかったそうですびっくり

 

 

 

 

 

我が家と娘宅の距離は700mくらいです。

 

 

 

地盤改良もしてあるし

 

同じ業者、同じ大工さんで建てたのに

 

 

 

揺れ方が全然違うのは

 

 

・娘の家が新築だから?

 

・制振ダンパーを入れたから?

 

 

 

ミライエが入っていますOK

 

 

 

 

他にもあるかもしれませんが

 

 

 

やはりミライエの影響が大きいのかもしれません真顔

 

 

そう思いたいです

 

 

 

 

この金額で揺れ方が全然違うなら

 

採用した方がいいと思いました。

 

 

 

ご参考までに。