娘の家ではなく

 

築13年の我が家のことです。

 

 

 

普通車なら大丈夫なのですが

 

トラックなどの大型車が通ると

 

 

家が揺れるんです

 

 

 

 

 

数年前にも同じようなことがあったので

 

役所に電話をして劣化した道路を直してもらいました。

 

 

 

 

それからしばらくは大丈夫だったのですが

 

また揺れるようになって

 

 

最近はかなりの振動があります。

 

 

 

先日、我慢出来なくなって

 

役所に電話しました。

 

 

 

道路維持課に繋いでもらい

 

担当者に状況を説明しました。

 

 

 

電話に出た人の対応は良く

 

 

 

今日は、担当者は休みなんですが

 

明日担当者に伝えて

 

 

近日中に見に行きます

 

 

結果は電話させていただきます

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

そして翌日

 

 

 

早速見に来てくれたようでした

 

 

 

赤丸の部分が劣化してガタガタになっています。

 

 

 

我が家は手前に建っています。

 

 

 

 

早速見に来てくれたんだから

 

電話も近日中にかかってくるだろう

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし一週間経ってもかかってきません。

 

 

そんなに日にちがかかるのか?

 

 

と疑問に思い

 

 

こちらから電話をしました。

 

 

 

 

すると

 

 

とっくに結果が出ていたんです!

 

 

 

電話をかけてくると言ったのに・・・

 

 

 

 

 

そして担当者が言った結果というのは

 

 

 

 

 

確かに道路に亀裂が入っているけれど

 

大きな穴が空いているとか

 

段差があるわけではないし

 

 

大したことはないので

 

 

亀裂に補修材を入れて直します

 

 

 

 

 

 

と言うのです。

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、そんな補修で振動がおさまる保証はないでしょう?

 

 

数年前に直してくれた時は

 

アスファルトを入れてキチンと直してくれましたよ

 

 

それでも数年でまたこんなことになりました

 

 

大したことないというのはあなたの主観ですよね?

 

 

毎日振動で悩まされているこちらの身になってください

 

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

しかしその担当者は

 

一方的に話すばかりで埒が明きません。

 

 

 

 

 

私は

 

もっと上の人に替わってください!

 

 

と言うと

 

 

 

 

 

替わっても同じです

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

私も負けじと

 

 

とにかく上の人に替わってください!

 

 

 

と言うと

 

 

 

 

○○係長~

 

 

 

と呼び

 

 

 

○○係長に替ってもらえました

 

 

 

 

 

電話に出た係長はとても良い人でした

 

 

 

 

道路の写真を撮ってあったようで、

 

数年前の補修跡を見て

 

 

 

何度も補修をしなければならない原因を調べて

 

補修方法を考え

 

また連絡します

 

 

 

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

長くなるので一旦切ります