故障したのは

 

娘の家ではなく

 

築13年の我が家のトイレです。

 

 

 

 

先週の木曜日

 

突然水が流れなくなりました

 

 

 

 

 

リモコンの小のボタンを押しても

 

大のボタンを押しても

 

写真使い回してます スミマセン

 

 

ピピピピッ!

 

と音がするだけで

 

水が全く流れなくなりました。

 

 

 

取り敢えずコンセントを抜いて

 

手動で流しました。

 

初めてやりました

 

停電時にトイレの水は流せますか? ~アラウーノシリーズ ...

 

 

 

 

次は、ペットボトルに水を入れて

 

手動で便器洗浄。

 

 

 

 

 

 

 

それから、パナソニックに電話しました。

 

 

 

 

パナソニックの人が言われるには

 

 

ストレーナの汚れが原因かもしれないので、掃除してみてください

 

掃除方法は、取扱説明書で確認してください

 

 

 

とのこと。

 

 

 

水の流れが悪いとき | 緊急の対応について | NewアラウーノV ...

 

 

こういうことだそうです

 

 

 

 

 

 

ストレーナを外す前に

 

水の流れが悪いとき | 緊急の対応について | NewアラウーノV ...

 

止水栓を閉めなくてはいけません

 

 

 

 

随分固かったけれど、やってみました。

 

 

 

狭いトイレで四苦八苦しながら

 

何度も何度もドライバーを回しました。

 

 

 

どこまで回せばいいのかわからず

 

 

これだけ回したらいいだろう

 

 

と勝手に思い

 

 

 

ストレーナを外しました

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

外した途端

 

 

大量の水が出てきました

 

 

 

 

パニックになった私は

 

ストレーナを戻そうと試みました。

 

 

 

しかし水圧が強くて

 

太刀打ちできません。

 

 

 

 

もっと止水栓を回すしかない

 

 

と気付き

 

 

ドライバーで必死で回しました。

 

 

 

 

とにかく止めなければ!

 

 

 

 

 

 

 

 

数秒後

 

水は止まりました。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

トイレは湖になりました。

 

 

 

 

 

 

 

タオルで吸い取り

 

絞って便器に流し

 

また吸い取って絞る

 

 

 

を、何度か繰り返しました

 

 

 

 

 

そしてようやく湖がなくなりました。

 

 

 

 

 

肝心のストレーナですが

 

大して汚れてはいませんでした。

 

 

 

もう私ではどうにも出来ないので

 

再びパナソニックに電話しました。

 

 

 

 

馬鹿みたいな記事ですが長くなってしまったので一旦切ります