外構業者を決める前に

 

3社から見積りを取りました。

 

 

建築業者の営業さんが紹介してくれたA社とB社

 

そして最終的に依頼したC社です。

 

 

 

A社とB社は、営業さんを通して同時に見積りを出してもらいました。

 

 

2社が出してくれたイメージパースと見積額を見て

 

A社は無いな・・・ということになりました。

 

 

 

でも、B社に決めたとは言ってないのですが

 

B社が、現場で打ち合わせをしたい

 

と言うので

 

一度だけ来てもらいました。

 

 

 

 

打ち合わせの数日後、B社は

 

イメージパースと見積りを出し直してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、イメージパースはこちらの希望が取り入れてなく

 

見積額も・・・・・・・でした。

 

 

 

なので、B社には、紹介してくれた営業さんを通して

 

お断りしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから1ヶ月弱経った昨日

 

一本の電話がかかってきました。

 

 

 

建築業者の社長のNさんからでした。

 

 

 

その内容は

 

 

 

 

先日、B社が娘の家の前を通った時に

 

外構工事が始まっているのを見て

 

他の業者に依頼したのか!

 

 

となり

 

 

 

 

設計料だけでももらえないか

 

 

 

 

と言ってきたと。

 

 

 

 

 

ビックリですゲロー

 

 

 

 

 

相見積もりを取るのは普通のことで

 

 

イメージパースを出したからと言って

 

手間賃を請求するなんて聞いたことがありません。

 

 

 

 

建築業者の営業さんも

 

ちゃんと、お断りすると伝えたのに・・・

 

と言ってビックリしていたそうです。

 

 

 

 

N社長も言っていましたが、

 

 

B社にお金を払う義務は全くありませんので

 

無視しておけばいいのですが

 

こんな事を言ってくるなんて本当にビックリです。