先日、知り合いのお宅にお邪魔してきました。

 

そのお宅は数年前に大規模なリフォームをされました。

 

 

床は無垢、壁は漆喰です。

 

 

無垢の床は肌触りが良いです。

 

 

スリッパを履かなくてもでも冷たくないし、

 

当たりが柔らかいです。

 

 

 

 

 

 

ただ、汚れと傷が半端なかったです。

 

 

 

 

と言うもの

 

 

室内犬を飼っているから

 

 

です。

 

 

 

 

この子と

 

(ちょっと暗かったですね)

 

 

 

 

この子

 

 

 

とっても可愛いんですラブラブ

 

 

 

でも色々と汚してくれるし、

 

前足や鼻を使って戸を開けて

 

自由に家の中を行き来してます。

 

 

必然的に戸の下の方は傷だらけです。

 

 

 

それを気にしたら室内犬は飼えませんねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、このお宅の屋根はガルバリウムです。

 

耐久性や雨音が気にならないか聞いてみました。

 

 

 

すると

 

 

リフォームをしてくれた業者が

 

瓦は使わない方針だから

 

 

と言われました。

 

 

 

業者さんいわく

 

 

耐震性を考えると、

 

屋根は軽い方がいいに決まってる

 

 

そうです。

 

 

 

 

そんな事を聞いたら、

 

 

屋根はガルバリウムしかないな・・・

 

 

と思います。

 

 

 

そして、

 

 

屋根にソーラーも辞めた方がいいなと・・・

 

 

 

 

200万使ってソーラーを付けても

 

売電収入は期待出来ず

 

10年後には発電量も減る。

 

 

メンテナンスや耐久年数のことを考えると

 

やっぱり得しないかも・・・

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

それと、婿が言いました。

 

 

10年後にはもっと良い物が出来るかもしれない

 

 

窓に付けるタイプとか・・・・

 

 

と。

 

 

 

(でも、窓に付けたら開かなくなるんじゃないかな?)

 

 

 

 

 

 

夢物語は聞き流しますが、

 

 

取りあえず、今は付けないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

明後日、パナソニックのショールームへ行ってきます。

 

とても楽しみですルンルン