長々と、私の回顧録を書いてしまいましたが

 

本来のブログに戻ります。

 

 

 

 

設計に日にちがかかっていましたが

 

こんな感じでいいかな

 

と思う設計図が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

前回まではこの図面だったのですが

 

 

 

 

 

 

 

階段下を収納スペースとして使いたい

 

トイレに収納がほしい

 

 

と言ったので

 

 

 

 

トイレの向きを変えて

 

階段下を収納スペースにしました。

 

 

そして、廊下側からの収納スペースも出来ました。

 

 

 

 

 

 

これを見て

 

 

 

娘が言いました。

 

 

 

 

これって、

廊下側の収納からトイレに行けちゃうの?

 

 

誰かがトイレに入ってる時に

収納から人が出て来たら

 

ビックリだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、それも面白いと思いましたが、

 

 

 

設計士の山之内さんは

 

収納の中で仕切りましょう

 

と言われました。

 

 

 

 

まあそれが無難かな・・・

 

面白いと思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室

 

畳コーナーのようなリビングの一角ではなく

 

独立した和室にしたかったので

(私が泊まる時に寝る部屋にしたいから)

 

 

襖で仕切れるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

斜めになっている壁は

 

キッチンにいる人の視界を広げるためです。

 

 

 

斜めの壁の横は、PCスペースです。

 

PC関連の物をそこに集約します。

 

 

 

 

 

 

まだまだ考えることは沢山ありますが、

 

 

今一番の悩みは

 

 

ソーラーパネルをどうするか

 

 

です。

 

 

 

これからの時代は付けるべきなのか・・・

 

売電収入は期待しない方がいいらしいし・・・

 

もっと安ければいいのに・・・

 

 

 

 

ソーラーに関しては他にも懸念事項がありますが

 

どうしたらいいのか・・・と悩んでいます。