私が、積み重なった怒りを淡々と話すと、

 

電話口の人は

 

 

それは申し訳ありませんでした。

 

冷静に話しておられることが不思議なくらいです

 

 

 

と言って、私の心情を理解してくれました。

 

そして何らかの対処をすると言われました。

 

 

 

電話口の人は言葉遣いもきちんとしていて、

 

話していても全く嫌な気分にはなりませんでした。

 

 

 

中にはちゃんとした人もいるんだなぁと思いました。

 

(後日調べたら、やはりこの金融機関の関連会社でした。

力関係は不明ですが)

 

 

 

 

 

私は電話口の人に

 

 

「何度もATMへ行け」と言った融資担当者に、

 

振込日が決まっていることをきちんと教えてほしいと言いました。

 

 

 

 

 

そして

 

 

ローン完済をもって口座は解約します。

今後も関わる事はないです。

 

 

○日に解約手続きのために

○○支店に行きますので、

きちんと対応してくれるよう

お願いします

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

数日後、○○支店に行くと、

 

入ってすぐに例の融資担当者が目に入りました。

 

 

 

見て見ぬふりをして窓口に行き、自分の名前を言いました。

 

 

 

 

すると窓口の女性の動きが一瞬止まり

 

 

はい、少々お待ちください

 

 

 

と言ったかと思うと、

 

 

 

後ろにいた行員に、

 

 

すごーーーーく小さい声で

 

 

みえました

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

でも私は見逃がしませんでしたし、聞こえましたよニヤリ

 

 

 

 

ふーん、待ち構えてたんだ

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

それから店内が静かにざわつき、

 

奥の方にいた偉そうな男性行員さんがやってきました。

 

 

名刺をくれたので見たら「支店長代理」でした。

 

 

 

 

そして

 

色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これからは私が対応させていただきます

 

 

 

と言われました。

 

 

でも、解約に伴う手続きだけなんですけどねえー

 

 

 

 

 

結局、その日も不手際があって、後日また足を運びましたが、

 

 

例の融資担当者は、

私の顔を一度も見ようとはしませんでした

 

 

 

 

一度くらい謝ったらどうなの?

 

 

 

と思いましたが、もういいですパンチ!

 

 

 

 

 

解約手続きが終わり、この金融機関を出た時は

 

本当にスッキリしましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、金融機関にはランクがあって、

 

この金融機関は下の方のランクだと思っています。

 

 

 

そこで働く人達は、きちんとした社員教育もされていないし、

 

一般常識すらない人が多いと。

 

 

 

もちろん、この金融機関で働く人全員がダメだとは言いません。

 

 

とても誠実できちんと仕事をしてくれた、若い行員さんもいました。

 

 

 

 

 

だからこそ、数々の失態をやらかした人達には

 

自分の言動を反省し

 

勉強し直していただきたいと思います。