さて、話はマイホーム建築に戻ります。

 

 

中古住宅から始まって、

 

3軒目のマイホームです。

 

 

これが本当に最後です。

 

 

終の棲家になるのですから、

 

今までの失敗を糧にして最高の家を作りたい

 

と意気込んでいました。

 

 

 

まず、土地の購入などでお世話になったU不動産に

 

 

良い建築業者はどこだと思いますか?

 

 

 

と聞いてみました。

 

 

 

すると私が聞いたことがない業者を教えてくれました。

 

 

 

半信半疑でその業者を訪ねてみました。

 

 

モデルハウスがあるとのことで、見学に行かせてもらいました。

 

 

第一印象は

 

「普通の家」

 

でした。

 

キッチンやトイレなどの設備に関しては、

 

全てパナソニックの物を採用していました。

 

(これは好みの問題なのでどうこう言うことではありませんね)

 

 

 

 

知りたいのは、

 

U不動産がこの業者を「良い」と言った理由です。

 

 

 

それは

 

 

「会社が健全な経営状態であること」

 

 

だそうです。

 

 

 

 

業者目線で見たらそれは一番重要でしょう。

 

 

 

 

私が知りたかったのは

 

「良い家を造る業者」

 

 

 

なんですけど・・・

 

 

 

 

 

でも考えてみたら人それぞれ「良い」と思う視点が違うので、

 

万人が認める「良い業者」というのは、ないのかもしれません。

 

 

 

私にとっての「良い家とははてなマークをはっきりさせなければ

 

「良い業者選び」が出来ないと思いました。

 

 

 

 

私は最初に買った中古住宅と、

 

2軒目の大手ハウスメーカーの家の欠点を考えました。

 

 

 

それによって長年悩み苦しんできたのですから、

 

そういう家だけは絶対に嫌です。

 

 

 

 

・傾かない家

 

・暖かい家

 

・結露しない家

 

・メンテナンスが楽な家

 

・地震に強い家

 

 

 

等々、挙げたらキリがないですが・・・

 

 

 

そんなことを考えて業者選びをする中、

 

住宅展示場にも足を運びました。