この土地はU不動産が所有者だったので

 

仲介手数料は発生しない

 

という

 

本当に有難い土地でした。

 

 

 

50坪弱で1480万でした

 

 

 

これが31年前なら、倍以上の価格だったはずです。

 

私のような庶民が手に入れられるはずがありませんでした。

 

 

バブル崩壊後の地価大暴落により、

 

庶民でも購入可能になったんです。

 

 

 

 

最初に買おうとしていた土地と比べると

 

病院もスーパーも近く、

 

電車の駅も自転車で(頑張れば徒歩でも)行けます。

 

 

何と言っても道路が平坦なのが夢の様でした。

 

 

 

建築業者が裏切ってくれて

よかった

 

 

 

と思いました。

 

 

 

(ちなみに、その建築業者は数年後に倒産してしまったそうです)

 

 

 

 

 

数日後、無事に売買契約を交わし

 

念願の土地を手に入れることが出来ました。

 

 

 

 

 

さて、これから本格的に建築業者選びをしていくことになります

 

 

 

が、その前に少し書いておいた方がいいと思う事があります。

 

 

 

 

それは、

 

 

なぜ3軒もマイホームをはてなマーク

 

 

という疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

我が家の世帯年収は決して多くはありませんでした。

 

 

子供達も奨学金を借りて高校や大学へ行きました。

 

 

娘は大学一年の授業料が半額免除になるほどの年収でした。

 

 

なので、お金に関する事を書いておいた方がいいと思ったのです。