今回の土地探しは31年前とは大きく違いました。

 

31年前はとにかく土地がなかったんです。

 

良さそうな宅地があると大手業者が買い占めてしまうため、

 

私達一般人には回ってきませんでした。

 

 

 

しかし今回は多くの宅地が販売されていました。

 

その中で

 

ここなら、老後もなんとか暮らしていけるかもしれない

 

と思った土地がありました。

 

 

 

 

その土地は

 

建築業者が建築条件付きで所有していた土地でした

 

 

 

でもなかなか売れないので、

 

建築条件を外して土地だけ売ってくれる

 

と言うのです。

 

 

 

 

有難いお話なので、契約することにしました。

 

 

 

サクサクと準備を進めて売買契約を・・・

 

というある日のことでした。

 

 

 

突然U不動産さんが来て

 

 

すみません、

 

売主が他の人に売っちゃったんです

 

 

 

 

と・・・・

 

 

 

 

はぁ!?どういうことはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

不動産屋さんが玄関で謝る姿を見たのは2回目だなぁ・・・・

 

 

 

デジャヴかはてなマーク

 

 

 

 

いやいや、31年前に確かにあったチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が起こったかと言うと、

 

 

 

建築条件付きで土地を購入してくれる人が出てきて、

 

建築業者としたらその方が確実に儲かるのでそちらと契約した

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

私はまだ売買契約をしていなかったので違約金も発生せず、

 

諦めるしかありませんでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直し、再び土地探しを始めました。

 

 

 

ある日、夫がネット上で気になる土地を見付けたので

 

U不動産さんに聞いてみました。

 

 

 

すると

 

 

既に購入を検討している人がいる

 

 

 

とのことショボーン

 

 

 

でも悩んでいるらしい

 

 

と・・・

 

 

 

 

 

私は娘と一緒に土地を見に行きました。

 

 

見てびっくりビックリマーク

 

 

東南の角地で日当たり良好晴れ

 

 

少し歩くと大通りで、バス停がありました。

 

時刻表を見ると、多い時間帯で10分間隔くらいでバスが来るではありませんかびっくり

 

 

山奥の生活と比べると夢のようでしたラブ

 

 

娘もかなり気に入ったようでした。

 

 

 

家に帰ってU不動産さんに

 

なんとかなりませんかはてなマーク

 

と聞いてみました。

 

 

 

 

すると

 

 

前回の土地でご迷惑をおかけしましたし、

 

なんとかならないか聞いてみます

 

 

 

 

と・・・

 

 

 

 

 

 

 

U不動産さんは、購入を検討している人に

 

意思決定の期限を伝えたそうです。

 

 

悩んでいる人に決断を迫ったんですね。

 

 

 

 

するとなんと、

 

 

買わない

 

 

と・・・

 

 

 

 

有難いことに諦めてくださったんです

 

 

 

 

 

私はすぐに購入の意思を伝えて、

 

売買契約の準備を進めました。

 

 

今度こそ、無事に事が運びますように・・・