メーカーに電話をして我が家の結露状態を話し、

 

見に来てもらいました。

 

 

 

尋常じゃない寒さと結露の原因を考えると

 

 

 

壁の中の断熱材が入ってないのではないか?

 

 

と言われました。

 

 

 

 

まさか、そんなことがあるはずないと思いましたが、

 

 

メーカーは

 

 

クロスを剥がして調べる

 

 

と言うのです。

 

 

 

 

 

クロスを剥がして壁の中を調べると、

 

 

断熱材はちゃんと入っていました

 

 

ホッとしたけれど、

 

 

なぜこんなに結露するのかが

 

全くわからなくなりました

 

 

 

 

 

 

するとメーカーが私に言ってきたのは

 

 

 

① 石油ファンヒータを使わない

 

② 換気扇を回しっぱなしにする

 

 

➂ 家具は壁から離して置く

 

④ 壁と家具の間に除湿剤を置く

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

いくらなんでも、

 

 

こんなに寒い家で

石油ファンヒーターを使わないという選択肢は

考えられません

 

 

換気扇を回しっぱなしにしたら

どれだけ暖房をしても

部屋が暖まりません

 

(当時の換気扇はONかOFFしかなく、強弱の加減が出来ない物でした)

 

 

 

私に出来るのは➂と④です

 

全ての家具を壁から離して置いたことで部屋が狭くなりました。

 

 

 

除湿剤を買ってきていくつか置きましたが

 

除湿剤はすぐに水が溜まり

次から次へと変えなければいけません

 

その上結露は相変わらずでした

 

 

 

結局、根本的には何も解決しないまま、

 

不満を抱えながらこの家に住み続けることになりました

 

 

 

 

 

そして18年後の2010年

 

この家とサヨナラすることにしたのです