娘の家の設計をしてもらう間に

 

私のマイホームに関して書いておきます。

 

 

 

 

 

 

35年前、私が24歳の時

 

初めてのマイホームになる

 

中古住宅を購入しました。

 

 

 

築3年

 

1階にLDKと和室

 

2階は和室と洋室

 

土地は50坪程

 

 

当時としては標準的な家でした。

 

 

 

 

 

新築だと安くても2500万くらいの家が

 

 

1900万

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

売り出した理由は

 

他県への転勤

 

とのことだったので

 

 

不安に思うこともなく購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、引越してすぐ

 

欠陥住宅であることが判明しました。

 

 

 

 

ダイニングキッチンの掃き出し窓のサッシが閉まらないのです

 

 

 

正確に言うと

 

 

キチンと閉まらなくて、鍵がかけられない

 

のです。

 

 

 

 

 

どういうこと?

 

 

と思い、よく見て見ると

 

 

 

サッシ枠が歪んでいました

 

 

 

 

サッシ枠の下の方とサッシの間に

 

隙間が出来ていました

 

 

 

 

 

 

 

そして、よくよく見ると

 

 

 

 

床が斜めになっているんです

 

 

 

 

ダイニングキッチンの真上にある

 

 

2階の部屋の床はもっと斜めでした

 

 

ビー玉が転がるのです

 

 

 

私は青ざめました

 

 

 

 

とんでもない家を買ってしまった

 

と・・・・