先月

 

 

娘が人間ドックを受けるため

 

とある医療機関を予約しました

 

 

そこから問診票などが送られてきて

 

返信用封筒に入れて送るのですが

 

 

なかなかポストに入れに行けないと言うので

 

私が入れてあげることにしました

 

 

 

机の上にあった封筒を

 

これね

 

と言って持って

 

私はポストに入れに行きそのまま自宅に帰りました

 

 

 

 

 

すると今日

 

ここにあった封筒が無いけど知らないか

 

と言うのです

 

 

 

それならポストに入れたけど

 

 

2つ共?

 

 

2つ重ねて置いてあったから2つ入れた

 

 

 

 

 

 

 

1つは入れてはいけなかったんですって!

 

 

説明書などが入っている娘宛ての封筒だったらしいです

 

 

下になってたから宛先も見ずに入れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

娘は

 

 

信じられない

 

前はそんなことしなかったのに

 

 

 

などと

 

私が歳を取りおかしなことをするようになったと言いました

 

 

 

 

 

確かに

 

私もしっかり確認しなかったからいけなかったのですが

 

そこに重ねて置いてあったので

 

てっきり2つ投函すると思い込んでしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

それから私は家に帰り

 

郵便局に電話して事情を話し

 

間違って投函した封筒がどこへ行ったか調べてもらいました

 

 

 

しかしすぐにはわからず

 

もう一度調べて明日連絡をしてくれることになりました

 

 

 

 

でも

 

医療機関に戻っているかもしれない

 

と言われたので

 

 

 

医療機関に電話しました

 

 

 

でも医療機関には

 

問診票などは届いているけれど

 

それは届いていない

 

とのこと

 

 

 

それなら説明書をもう一度送ります

 

 

と言ってもらえたので

 

 

お願いしました

 

 

 

 

 

それから数時間後

 

孫を迎えに行き娘の家に送り届け

 

ポストを見ると

 

 

 

その封筒が入っていたんです

 

 

 

 

開封してあるけれど

 

切って開封したのではなく

 

粘着テープみたいなのを剥がして開封したので

 

また付いたようで

 

 

何もなかったかのように再配達してもらえてました

 

 

 

 

 

私は娘に封筒を渡し

 

医療機関に電話したらもう一度送ってもらえると言われた

 

と言うと

 

 

 

電話なんてしなくてもいいのに!

 

 

と言われました

 

 

 

 

 

 

 

私は急いで家に帰り

 

 

医療機関に電話して謝罪し

 

説明書の郵送をキャンセルしてもらいました

 

 

 

郵便局にも電話して謝り倒すと

 

 

同じ様な問い合わせはよくあるので大丈夫ですよ

 

 

と言ってもらえました

 

 

 

 

 

 

タイミングの悪さもあり

 

とんでもないことになってしまいましたが

 

 

もう人と関わることに怖くなってきました

 

 

 

 

 

 

少しでも娘の負担を軽くしようと頑張ってきましたが

 

 

仕事の疲れや体のしんどさで

 

 

思考能力が低下し注意力が散漫になっているのかもしれません

 

 

 

なんだかものすごく疲れたし

 

自己嫌悪です