以前から

 

一度行かないといけないなぁ

 

と思いつつ

 

なかなか行けなかったのですが

 

 

 

今日やっと行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

目的は

 

 

コンタクトが合わない感じがしてきたのと

 

 

もう61歳だから

 

一度診察してもらいたい

 

 

 

ということあせる

 

 

 

 

 

 

数年前に開院したばかりの

 

孫が鼻涙管閉塞症でお世話になった眼科です病院

 

(医師も視能訓練士さんもとても気さくで丁寧でした)

 

 

 

視力検査・眼圧など

 

色々な検査をしてもらいました目

 

 

 

 

今のコンタクトは

 

遠くはよく見えるけれど近くは全然見えません

 

遠近両用で作ったのですが見えないんです

 

 

 

 

老眼が進んできたこともありますが

 

 

そもそも

 

 

近眼+老眼だと

 

 

遠くも近くもしっかり見えるコンタクトなんて無いので

 

 

どちらを優先するかなんです

 

 

 

 

 

今のコンタクトでは

 

仕事中はもちろん

 

家で料理する時も老眼鏡をかけないと見えませんショボーン

 

 

 

この生活がほとほとイヤになったので

 

今より近くが見えるようにしてもらいました

 

(その方が目にとっても良いらしい)

 

 

 

 

 

そうなると遠くが見えにくくなりますが

 

昼間に車の運転をするのは問題ありません

 

 

でも夜は見えにくくなるだろうと言われました

 

 

 

そうなったら夜だけ眼鏡に変えるしか無いです

 

 

 

 

とりあえず一週間くらい試してみて

 

大丈夫なら購入することになりました

 

 

 

お試し品のコンタクトを入れて帰ってきましたが

 

老眼鏡無しでブログが書けますウインク

 

 

 

少しくらい遠くが見えにくくなっても

 

この方がストレスが少ないです

 

 

 

 

 

あ、そうそう

 

眼圧など、目の病気は無さそうでした

 

 

ホッとしましたニコニコ

 

 

 

 

 

とは言え

 

定期的に眼科へ行かないといけない年齢なので

 

これからもお世話にならないといけなさそうですねてへぺろ