今日の新聞にこんな記事が載っていました

 

 

 

「将来受け取る年金額を手厚くする」なんて書いてありますが

 

本当は社会保険料を取りたいだけですよね

 

ギリギリで働いているパートをこれ以上苦しめないでほしい

 

 

 

 

 

私の職場は

 

従業員が3人しかいません

 

 

 

なので社会保険に加入しなくいいので

 

雇用保険が数百円引かれるだけです

 

 

 

 

しかし

 

この記事のように

 

企業要件が撤廃されると

 

 

 

私も社会保険に加入しなくてはいけなくなります

 

 

 

 

そうなると毎月の手取り額が

 

 

約15,000円減ります

 

(前職で社会保険に加入していた時に払った金額を参考にしています)

 

 

 

 

 

それで貰える年金はいくら増えるかと言うと

 

 

正確にはわかりませんが

 

 

 

 

前職で厚生年金し支払った期間は13ヶ月で

 

貰える老齢厚生年金は

 

 

年額6136円

 

 

1ヶ月に支払う社会保険料の半分弱です

 

 

 

 

 

 

これでは今更社会保険に加入なんてしたくありません

 

 

 

 

 

 

 

 

現在61歳で

 

いつまで働けるかわからない

(クリニックがいつまで続けるかわからない)

 

状態なのに

 

 

 

働き損はしたくありません真顔

 

 

 

 

 

 

 

記事によると

 

2025年通常国会に提出

 

と書いてあるので

 

この改正案が通るのはもう少し先だろうと思います

 

 

 

もうしばらくは働けそうですねほっこり

 

 

 

この改正案が通ってしまう前に

 

会社都合退職で失業手当を受給できたらいいのですが・・・