2人目の孫は今日で8ヶ月になりました

 

 

そろそろ初節句の準備をしなければいけません

 

 

 

地域によって違いがあるかもしれませんが

 

こちらの地域では

 

 

母方の実家は

 

 

女の子なら雛人形

 

男の子なら五月人形

 

 

を買うことになっています

 

 

 

 

娘の子は1人目が女の子

 

明日で8歳になります誕生日ケーキ

 

 

 

7年前にいくつかのお店を見て回り

 

雛人形を買いました雛人形

 

 

 

 

なかなか気に入る物が無く

 

少し遠かったのですが、とある人形専門店に行き

 

そこで見付けましたキラキラ

 

 

 

 

娘と私が惚れ込んで買ったのがコレです

 

 

 

image

 

 

 

想像より遙かに上の金額でしたが

 

惚れ込んでしまったので仕方ありません札束

 

 

娘も毎年喜んで飾っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今回、下の孫の五月人形を買うに当たって

 

数件のお店を見たのですが

 

 

気に入る物は無く

 

 

 

やはりあの人形専門店に行くことにしました車

 

 

 

正直言って

 

雛人形ほどの拘りは無く

 

出来れば低予算で・・・なんて考えもありました

 

 

 

 

 

 

でも娘が決めたのはコレでした

 

 

 

 

 

 

これまた予算オーバーです札束札束

 

 

 

そこで店主さんが提案してくれたのが

 

 

 

台と屏風はおひな飾りの物を使えばいい

 

 

 

台は同じ幅だから使えるし

 

 

おひな飾りの屏風はとても良い物で

 

この兜飾りにもとても合うから

 

 

 

とのことびっくり

 

 

セットで買うものだと思い込んでいたのですが

 

同じお店で買うとこういうことが出来るんですねウインク

 

 

この分だけでも安くなるのは有り難いです

 

 

 

 

 

 

それでも予算オーバーでしたが

 

 

7年前とは物価が全然違うこと

 

様々な物が値上がりしていて

 

兜飾りに使われている金属は高騰しているため

 

これは致し方ない 

 

夫にも言われたので

 

 

買う事にしました札束札束札束

 

 

 

 

考えてみたら

 

孫に雛人形や五月人形を買ってあげるのは

 

これが最後ですし

 

 

買ってあげられることを喜ばないといけませんね