中学三年生になり、一学期が終わりました。

 

通知表を持って帰ってきた息子。

何やらおかしな表情・・・・

 

通知表を見るとがあるガーン

 

音楽が・・・・

 

二年生まではだったんです。

 

それがいきなりって・・どういうこと?

 

 

 

悩みました。

 

だって受験生なんですから、内申点が問題になるでしょう。

 

 

悩んで悩んで、知り合いの教員に相談しました。

 

 

すると

 

「どうして2なのか聞いてみたら?」

 

と。

 

 

 

「聞いてもいいの?」

 

 

 

「いいよ。評価に納得できない時は、その評価理由を聞く権利はあるんだから」

 

 

 

びっくりしました。

先生の評価に文句を言うなんて出来ないと思ってましたから。

 

でも文句を言うのではなく、理由を教えてもらうだけですからねウインク

 

 

 

早速学校に電話して、クラス担任に

 

「評価理由を教えていただきたい」

 

と言いました。

 

 

 

 

その日だったか翌日だったかは忘れましたが、担任から

 

「学校に来てほしい」

 

と連絡がありました。