私が生まれたのは田舎。

バスは

1時間に1回くるかも?


駅から自宅まで

タクシーに乗ると1万円。


電車も

1時間に1本あるかな?


高校まで

片道15キロのチャリ通


19時過ぎたら

電車もバスもタクシーもない


電車で遊びに行って、帰りが大雪。父親も仕事中だったので軽い気持ちでタクシーで帰る事にした。


住所を行った瞬間、運転手が外に出て「誰か行ける?」と運転手が他社タクシー会社と相談が始まる。挙げ句、他の場所から運転手が召還される。


女子高生だった私は言う

「あの…ダメなら歩きますんで。2~3時間あれば着くので口笛

首をブンブン横に振る大人。

「何とかするから!驚き

迷惑かけてゴメンなガーン


18時過ぎるとツルツルテカテカ、暗い道で技術や土地勘がない人は、遭難や田んぼに突っ込むなどの危険地域。


免許取ったら、雪道に喜んでフルブレーキで滑って遊ぶのを覚えたニヤリ


22時すぎの帰宅

バイト帰りチャリで真っ暗夜道を、鼻歌でルンルンで帰る。誰も通らないので自由だ。


前方から人の気配を感じる…

ん?いっぱい?なんだ?

(夜道は危険なので気配に敏感になる。動物ならいい。問題は人。草むらや車に連れ込まれる訳にはいかない)


ビビりながらチャリを進める。

暗闇から複数のライトが動く。

近付くにつれ…20人!?の人影。

座ってる…??これは勝てない!と開き直って通りすぎてみる。

「こんばんわ~」×20人

「気を付けてね~」×5人


そこにいたのは自衛隊。

近くに駐屯地があった。

山籠り帰りの様で休憩中。

迷彩服に顔も黒い、帽子には葉っぱが付き、装備品がカチャカチャしている。

疲れた顔でうなだれていた。

ツラい演習だっただろう不安


でも女子高生がチャリで近くを通ったら、挨拶してくれる自衛隊すげー!となった。

無駄にビビってごめんなさいショボーン


お互い「マジか」と思ったはずだろう。疲れてるのに挨拶する精神に尊敬を抱いたのは言うまでもないラブ


その後、

荷台に乗る自衛隊を見かけたら手を振る女子高生が出来上がったw


田舎は本当に面白い