幼稚園からゲームを嗜む40代の女。
子供の頃は誕生日プレゼントはゲームソフトに本体を頼んでいた。

最初にハマったのはドラクエ3
発売日に並んで買ってきた親。
自分達が遊ぼうと思って買ったが、大人には時間がない。
もちろん私が引き継いだ。

当時は攻略本、攻略サイトなんかない。人気タイトルは遊ぶ人が多いため、友達や知り合いに攻略を聞けた。

しかし中には
友達誰も持ってない!
めっちゃムズい!
というソフトがゴロゴロある。
私は【じゃりんこチエ】
これに挫折した。

ふと今ならクリアできるのではないか?と引っ張りだしたのは私の宝。
ファミコンが黄ばんでて泣いた

(=д= )マジカヨ

そして接続の話。
今のテレビはデジタル。
ファミコンを接続しようと思うと必要になるものが出てくる。
ビデオデッキだったり、変換器だったり。

だが私はゲームで育った。
ファミコンを所有していると言う事は、まだ遊ぶ可能性がある。
アナログテレビをホイホイ捨てるはずがない。デジタル放送の切り替え前にアナログとデジタル両方いけるテレビを買った。

旦那は意味が分からずブーブー文句を言い、さらに新しいデジタル用テレビを買った時は
「古いテレビを捨てろ」
と言われた。

ファミコンやるから無理!
と言ったが旦那は電気系はかなり知識がない。配線すらちんぷんかんぷんで、毎回私がやるハメになる。

出力がー入力がー。
アナログがね?と説明するも
???な旦那。
おかげで配線担当です😅

子供の頃の夢。
私専用のゲーム専用テレビ!
ウキウキで接続し電源を入れる。


…………………(;゚∇゚)ハハハ

長年の放置で
ACアダプターの配線いかれてる。

遊べなくは無いけど…長くねーなー
とファミコン用のアダプターを購入しなければならなくなった。

ACアダプターならパソコンとか何か他のでもいいんじゃね?と思った人に一言。
「レトロゲームをなめるな」

ぶっさしてもいいけど壊れちゃうから、覚悟して差してね🎵
電圧とか電流とか、あるんだよ。

ウキウキファミコンタイムはもう少し、お預けになった😱

ちなみに2Pのマイクは
生きてた!