おはようございます、なむです犬


6/24に無事に退院して、昨日2週間検診が終わりました。

入院中夫には、上の娘の保育園送迎の為

出産後1週間有休取ってもらいました。


義母にも4日程宇都宮から来てもらいました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

→夫だけでは心配なのと、義母からお手伝いさせて欲しいとの打診がありましたニコニコ

私の居ない間に息子と孫を思う存分可愛がって欲しいと思い、是非お越し下さいとお伝えしました。


予定日より1週間早い出産だったので

夫も仕事の都合上すぐには休めず…

結果、義母に来てもらって大正解◎でしたウインク


ちょうど保育園でRS流行っている時だったので

病院に連れてってもらったり病院

→出産3日前に上の娘が高熱を出しちゃいましたが、RSでは無いと言われてしまいアセアセ

一旦治ったのですが、再度私の入院中に咳き込んでいたようなので、急遽病院に連れてってもらいました。


そして、今は実母に週3で来てもらってます。

→夫が出張だったり、土曜出勤をバンバン入れてくるのでヘルプをお願いしましたお願い

実家から自宅まで高速で1時間と言うのもあり

めったに頼りませんが…

さすがに産後なのでお願いしちゃいましたお願い

実母には、新生児のお世話(授乳と沐浴以外)と

ご飯作りをお願いしています。


上の娘との2人だけの時間確保の為に

保育園への送迎(車)と家の前での軽い遊び

(シャボン玉とか)は私が担当しています。

→普通は保育園の送迎を祖父母に頼む人が多いと思いますが、数日しか来ないのに荷物の場所とか教えるのが面倒なのと、産後は上の娘の心のケアを最優先したかったので、このような方法を取りましたニヤリ


これが大正解だったようでびっくり

娘も保育園の送迎で2人きりになれるので嬉しそうハート

赤ちゃん返りもほぼ無く、過ごせております。

→お姉さんぶったり、弟を可愛がるラブラブというのも

ほぼ無いですが笑い泣き

一応受け入れているようです



産休育休で保育園に通わせられなかったら、間違いなく私倒れていたと思いますハートブレイク

自治体によっては2歳クラスだと、産休後即退園!という市もあるようなので、本当に感謝しかありませんおねがい


そんな感じで、周りの手を借りながら

2人育児を何とかこなしておりますグー


無痛分娩だったのですが、会陰切開も無くニヤリ

男の子なので哺乳力があるのか授乳もスムーズで

1人目の産後よりは今のところ楽出来ておりますデレデレ


梅雨なので外遊び出来なくて娘には気の毒ですがショボーン

産後1ヶ月経っておらず引きこもらないといけないので、今の状況は非常に助かっておりますニヤリ星


早く1ヶ月検診を終えて、家族で公園や動物園や水族館に行きたいなー!!


今から楽しみです義理チョコ



では、この辺で失礼致します流れ星