こんばんは、なむです犬


1月末に保育園(第一志望)も無事決まり

会社との打ち合わせは多分3月になりますが

4月21日から職場復帰します!!


敢えて4月21日を復帰日として指定したのは

20日締めの会社に勤めているからですニヤニヤ


この結論に至るまでにかなり悩みました…



1人目を妊娠し、生後半年くらいまでは

会社の対応がしっかりしていないから

引継ぎするの疲れたし、出来れば育休延長して

その間に2人目妊娠→出産してから

職場復帰したいなと思っていましたが


しかし


考えが甘かった滝汗


育休中に2人目キョロキョロ??

基本我が家はワンオペですよ!?えー

夫は出張で日曜しか帰って来なくて

帰って来ない時もある…

これが1月頭〜3月半ばまで続くのに!?

もちろん、今後も上司に言われたら

彼は出張を引き受けるでしょう。。


それに、日々動きの激しくなる娘の相手をしながら、新生児のお世話は無理えーん

→娘は絵本やおもちゃよりも運動大好きハート

公園大好きハート女子。テレビはまあまあ観ますが。


増してや、下の子が1歳になったら

2人抱えて職場復帰ゲロー

時短勤務してもワンオペだとかなり厳しそう…

いくら職場が近くてもこれでは…

(10月に職場から徒歩7分の賃貸に引っ越しましたニコ)

実家も県内だけど、車や電車使っても1時間かかるから病気等の非常事態にしか頼れなさそうですし。




同じ学年で産んでいらっしゃるブロガーさんも仰っておりましたが

そもそも私は何故2人目が欲しいのか!?と考えた時に


・周りが2人目を産んでいるから

・同時期に産んだ人で2人目を妊娠している人が居るから

・親も、少しでも若いうちに手伝いたいから、出来ればもう1人と言っている

→妹弟が結婚する気配がないから



要は

他人が持っているステータスが

羨ましくなっただけ

→1人育てるのすら大変で

文句垂れているのが現実なのに…


という事実に気付いてしまいました滝汗



赤ちゃんはもちろん可愛いですラブ

新生児をもう一度この手で抱きたい気持ちもありますアセアセ


でも、育児は綺麗事ばかりじゃないですし

何より今、育てている1歳2ヵ月の娘が

1番可愛くて愛おしいお願い


自分の性格上、2人目が出来たら

今いる娘を蔑ろにしてしまいそうでショボーン

→自分が3人きょうだい(私、妹、弟)の長女であり

親に話を聞いて欲しい時に蔑ろにされて

辛い気持ちは痛いほどわかりますえーん


完全に私の偏見ですが

よく「きょうだい作らないと可愛そう!」って言う人は

だいたい長子じゃないんだなぁと思ってます。。

→自分はきょうだいが居て、良かったことばかりではないのもあり。


あとは、1人っ子家庭の家族で一つのチームって感じに

自分が憧れていたのもあります。



後は、なるべく早く仕事での遅れを取り戻して

娘が高学年になる頃に再度、本当に興味のある仕事に転職したいなぁと考えているのもありますニヤニヤ


現職は家から近いし、一緒に働く人も優しいです。


けれど、正直なところ

寿転職なので、無理なく家庭と両立させるために

妥協して転職していますショボーン

仕事内容もいまいち、給料もあまり高くないんです。


次に転職する時は、27歳の頃みたいに妥協しないで「子供はもう産まないのでバリバリ働けますプンプン

って面接で豪語してみたい!!!!


そう考えてみたら

最初は大変だろうけど


時短<フルタイム

→フルタイムで働いて自分に自信をつけて、次の転職に活かしたい。


法律通りの3歳までしか時短使えないしもやもや

復帰するのが1歳4ヵ月なんだから

家と職場も激近だし、1年半しか時短使えないなら

フルタイムでも良くないか!?


娘は8時半〜18時半で保育園

お迎えが最後になるかもしれませんショボーンハートブレイク

土曜も月1〜2で出勤なので

特に、夫も土曜が休めない繁忙期は

週6で保育園かもしれません。。


そして、周りで復帰後即フルタイムなお母さんは皆無…


小学生になるまで時短使えたり

時短でも基本給変わらない会社に勤められていたり

羨ましい限りびっくり



娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですえーん


夫とも沢山話し合いました。

2人目のこと、仕事のこと、これからの人生の

過ごし方…


・滑り込みで自然妊娠出来たものの

フルタイムになったら、多分自然妊娠するのは

厳しいと思われること。

11月に再度AMH測ったら0.98でした。FSHは16。

2年前はAMH1.3で、FSHは12.5。

確実に卵巣年齢は上がってますもやもや


・出来るだけ子供の望みを叶えようとすると

とにかくお金がかかること。


奨学金使わないで、大学に行って欲しいですし

もし結婚するなら、出来れば結婚式代は

出してあげたい札束

もし孫が産まれたり、家を建てたりするなら

お金も援助してあげたい札束

今の時代は、いずれスマホも持たせないといけなくなりそう笑い泣き


・もし私が転職するなら、40歳までにしたい。

40超えたらとても選べる立場にはなれない…

2人目産んだら40までに転職はほぼ絶望的ゲロー



うんうん、と話を聞いてくれて

とりあえず納得してもらえました真顔

共働きなのに私に任せきりで、彼なりに負い目があるのでしょう。




何年後かに、考えが変わるかもしれません。

万が一、自然妊娠したらもちろん産みますグー

ただ、病院に通ってのタイミング法は多分しません。


後悔する時もあるかもしれません。


それでも、今は自分の選択に

胸を張って前に進んでいきたいですグー



2年前になかなか出来なくて焦っていて

体外受精の説明会まで行って

これでダメなら、正社員→パートを

検討していた時に奇跡的に授かりましたコアラ


これは


娘からの

「正社員で仕事続けても大丈夫お願い

の合図だと思っています!!!!


充分育休は堪能したので


4月から仕事と育児の両立

頑張りますニヤリ



本日はこの辺で失礼致しますバイバイ