おはようございます、なむです犬

前回のブログでお話した、断乳の経過報告をしたいと思いますので、宜しければお付き合い願います照れお願い


現在、断乳開始から丸6日が経ちました。

新生児〜1ヶ月半
母乳寄りの混合
右矢印寝る前に60ml〜80mlほどミルク、それ以外は母乳。

1ヶ月半〜5ヶ月の最初
ほぼ完母
右矢印寝る前にミルクを飲ませようとするも、吐くのでほぼミルクは飲ませていませんでした…

5ヶ月半〜6m23d
ミルク寄りの混合
右矢印日中2〜3回くらいあげて、あとはほぼミルク
特に寝る前はたっぷりと牛

6m24d〜
完ミ
右矢印日中4回、140〜200ml
離乳食(1回)
気が向いたら麦茶(1日40〜100ml)

最初〜最後まで、完母で行こうと思えば可能ニヤリ
そんな感じのおっぱいですウインク


私の経過報告チューリップ

断乳2日目に、胸が岩のように張りましたえーん
ここまでカチカチになるのは初めてです。。
右矢印新生児の頃から搾乳機使った事ありませんびっくり
多分、差し乳タイプだったんでしょう。

家事育児すべてのやる気を失い
昼は何とか焼きそばを作ったものの
夜は夫の言葉に甘えて外食してしまいましたアセアセ

岩なのに、オムツ替えの際に娘に胸を思いっきり蹴られて思わず強く怒ってしまいました…
反省ですハートブレイク

断乳3日目も、ケーキの保冷剤を胸に挟んで
1日過ごしました。
保冷剤と母乳パッドは何度も取り替えました滝汗

断乳4日目以降は、だいぶ楽になりましたが
まだ、刺激されると痛みが走るので
前向き抱っこは厳しい感じですショボーン

おんぶは断乳初日からしてました星流れ星


本日、断乳7日目ですニコニコ
乳首を刺激しても透明な液体が少し出るくらいなので、ほぼ断乳完了なのかなぁと思います。

もう娘にあげることは無いんだろうなぁと思うと
少し寂しいですショボーン
突然、断乳してしまい戸惑いもあっただろうけど…
頑張ってくれてありがとう爆笑


断乳の利点についてですが
・歯が生える前だから、少しでも虫歯と噛まれるリスクは防げた
・麦茶があまり好きじゃなかったけど、飲んでくれるようになった
・離乳食を沢山食べてくれるようになった
・下に置いても、ご機嫌or5分くらいで眠ってくれるようになった
・生活リズムが安定した
・授乳室を探さなくてよくなった
・昼寝しなくても過ごせるようになった
右矢印昼寝の時間は離乳食のストックを作る時間に当ててます爆笑昼寝しない分、早寝するようにしました。
・常に笑顔で娘に接する事が出来るようになった
・前開き以外の服が着れる
・薬やお酒やコーヒーや緑茶が飲める

基本的にはいい事ばかりですねニコニコ
(お酒やコーヒーや緑茶はあまり良くないですがアセアセ)


完ミのデメリットって
・お金がかかる
右矢印1週間ちょいで缶のミルクが無くなる笑い泣き
でも、無理やり完母で過ごして、その後2人目不妊→不妊治療で何十万何百万とかかる…よりは、よっぽど経済的だと思います。
ミルク飲むのって1歳前後くらいまでですしニヤリ
・お湯と湯冷ましと哺乳瓶を持ち歩くから
荷物が増える
・病気しやすくなる⁇
右矢印半年で母乳の免疫がなくなるなら、どっちにしろ辞めても良かったのかな…

以外、多分無いですよね!?!?
個人的にはそう思います。

※決して、完母や混合のお母さん方を否定しているわけではありませんのでご理解下さい。
私には無理だったので、完母や混合の方々は本当に尊敬しておりますキラキラ


母乳神話を信じて、常に疲れていて
怒りっぽいお母さんよりも
完ミでニコニコしているお母さんの方が
教育上良いのは明白なので
これで良かったのかな、とは思いますチュー


育児を楽しむ為にはラクすることも必要、だと
私は思います!

だから、食事も疲れた時にはご飯とお味噌汁だけ作って生協の冷凍食品に頼ります
家事も最低限の洗濯だけして、掃除機はかけずにクイックルワイパーだけにする事もあります。

今は育休中ですし
完璧にこなせるのがもちろん理想ですが
夫も完璧を求めてない人なので
(これがすごく助かります)
甘えさせてもらっていますピンクハートラブラブ


早めに断乳した分
いっぱい抱っこして、お話して、笑って…
娘と過ごす大切な時間を大事にしていきたいですグーイエローハーツ



読んで頂きありがとうございました音符

では、この辺で失礼致しますバイバイ照れ