こんにちはニコニコなむです犬

今回は、結婚と妊娠に当たり自分が手放したものについてお話ししたいと思いますニコニコ


結果論ですが

ステップアップ直前で滑り込み妊娠したので、結局フルタイム正社員のまま産休→育休を取っているのが現実ですびっくり


結局、なむさん何も手放していないじゃん!!

と思うブロガーさんがいらっしゃるはずなので
改めて説明させて頂きたいと思います。



①結婚に当たり手放したもの

・好きだけど激務な仕事
・20代にしては魅力的な賞与

結婚前は公共工事会社の事務(建設業)をしておりました。
一般的に言われている定時退社出来るような事務職ではなく、繁忙期(10月〜3月)は朝8時半から夜中の1時2時まで働き、時には徹夜をして、当然土曜も出勤、日曜すら休めない事もありました。

そんな生活を22歳〜27歳まで続けていたので、友達と遊びに行く時間もあまりありませんでしたえーん

激務ではありましたが、それでも20代女性にしては稼いでいた方だと思います。
特に、大卒にしては基本給が低かったのですが
社長がすごく出来た人で
(社員に還元したい、が口癖でした)
賞与(年2回)は常に7桁以上をもらっておりましたびっくり
まぁ休みほぼ無しで働いていたら、それくらいもらえないとやってられないですがえー

確かにお金は稼げるけど滝汗
この生活をこれからもずっと続けて行って
もし妊娠〜子育てとなった場合に、どこかで行き詰まるのが目に見えたので

結婚を機に手放し、転職を決意プンプングー
2015年8月で退職しました。

27歳新婚というのもあり、面接では難色を示される事もありましたが
(独身の時に転職すれば良かった、と後悔する事も多々ありましたが、忙しいので転職活動をする時間はありませんでしたアセアセ)

捨てる神あれば拾う神あり?で

自宅から自転車で10分の会社(ほぼ同業他社)に転職自転車
転職先で働き始めたのが、2015年11月〜になります。



あともう一つウインク
転職に限らず、小さな頃から
私の中で譲れない条件?がありまして真顔

それは職住近接グッ!!
やり甲斐よりも職住近接!!!!

保育園→徒歩10分
小学校→徒歩20分
中学校→自転車25分
高校→自転車20分
大学→徒歩5分(豪雪地帯にて1人暮らしの為)
新卒で入社した会社→自転車で10〜15分、徒歩で25分
転職した会社→自転車で10分、徒歩で20分

全部徒歩もしくは自転車で通える範囲自転車走る人
電車通勤、車通勤、かつて憧れはしましたが
した事ありません笑い泣き

高校を選ぶ時も、遠いと部活で疲れて勉強出来なくなったら良くないと思い、学力よりも近さを優先しました笑い泣き

大学入試の時に満員電車に乗った時に押し潰されて、私電車通勤は無理だわ、と思ったので名古屋市内の私大は候補から外しましたえー

新卒で入った会社は、1人暮らし必須だったので
会社が職場に近いマンションを選んでくれましたニヤリ

転職先は、名古屋市内で都会のOLおねがいに憧れましたが
やはり電車通勤が引っかかり、内定を頂いた時に結局仕事内容や給料よりも近さを優先してしまいましたキョロキョロ

今振り返れば、この職住近接の選択が
シーちゃん先生メソッドを取り入れても
産休まで仕事を続けられた要因なのかもしれません照れ




②妊娠するにあたり手放したもの

・どんな仕事でも引き受ける
・良く言えばお人好し、悪く言えば八方美人な性格

転職してからは、営業メインでPC作業に疎い会社だったのもあり、私が前職の経験もあり少しばかりPCに詳しかった為、雑務が集中笑い泣き

基本的には有給をあまり取らない主義なのですがアセアセ
妊活の為、病院に検査しに行ったりする事が増えて、どうしても有給を取らざるを得なくなりタラー
「この雑務を全部私がこなしていたら、行きたい時に病院にも行けないえーん」と思い

他の人でも出来そうな仕事は、他の人に思い切って振るようにしましたお願い
(もちろんやり方は親切に教えますよOK)

お人好し(八方美人)な自分には、とても勇気がいりましたが、思い切って何でも屋さんだった自分から卒業したので、何とか妊娠する事が出来たのだと思いますおねがい


きっと、10年後〜になるでしょうけど
子育てがひと段落したら、条件に振り回されずに
本当に興味のある仕事に就くのがささやかな夢ですPCピンクハートラブラブ
(その為にコツコツスキルアップしておかなくてはアセアセ)


以上になりますニコニコ
本日はこの辺で失礼致しますバイバイ